ブログ

ご挨拶

揖水流 詢風会を発足して今年で5年。
コロナと言う思いもよらぬ事態となりましたが、おかげさまで5年続けることが出来ました。

退会される方もいらっしゃいましたが、今年は特に今までで一番多く新しい会員さんが入会されました。
特に東京教室は女性が多くなりました。

また、子供育成プロジェクトとして4歳のお子様も熱心に通ってくださいます。
とても嬉しいことです。

また初吟会から始まり、今年は5月に初の「昇段試験」、そして11月には、こちらも初の「吟道ツアー」を開催いたしました。
ツアーでは『吟道コンクール&発表会』を行い、その時の皆様の成長度は凄かったです。
なにか「目標」を立てて練習するととても上達すると言うことが生徒の皆様も身に染みて感じられたことと思います。

 

少しずつですが、日本の伝統芸能の『詩吟』を継承し漢詩の世界、また日本語の美しさ、さらには声を出して健康になる、身に付けることで人として豊かになる、、そんなお手伝いがこれからも出来たら・・と思っております。

生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。また共に学べて貴重な1年でした。また来年も前進して参りましょうね!

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

石原美風

ご挨拶
トップへ戻る