ブログ

「起立」・・「礼」

今日は大阪の詩吟教室。

 

始まるなり生徒さんが

 

「起立」とお一人が大きな声で発せられ

 

「礼」。

 

そして、皆さんで

『よろしくお願いします。』と。

 

日本の美しい言葉に【礼節】と言う言葉があります。詩吟の世界も同じです。“礼に始まり礼に終わる’

大切な事を生徒さん自ら気がつき、実行される。

私がお教えしなくてはいけないのに・・生徒さんから学びました。

 

 

今日は承句まで習いました。

『洞中の淵』の『洞中〜』が難しいようですね。次回はここを丁寧に習って行きましょうね。

 

そして私のデビュー31年目突入のお祝いにお花を頂きました。この間、皆様から頂いたばかりなのに。

 

みなさん、ありがとうございました。

 

今日から大阪もクラスが二つになりました。

頑張りましょうね!

 

「起立」・・「礼」
トップへ戻る