ブログ

第51回 全国吟剣詩舞道大会

11月9日は『全国吟剣詩舞道大会』でした。

毎年、日本武道館で行われている財団法人 日本吟剣詩舞振興会主催の「第51回全国吟剣詩舞道大会」、今年は両国国技館にて行われました。

私は1日目のゲストとして歌わせて頂きました。

今回はあえて吟詠は少なく、『演歌』をメインに・・ということで40分のステージでした。

前半はスーパーチームの皆さんによる剣詩舞のショー。そして、私のショーと続きました。

私にとっては幼いときから慣れ親しんだ空間でしたが、久しぶりにその空気に触れて胸が熱くなるものがありました。

「なつかしい・・」

やはり、私はこの空間で育ち今があるのだ!と実感。

吟詠の素晴らしさは言うまでもなく、吟をこよなく愛する方が本当に多くいらっしゃるのだ!と改めて感じました。

と、同時にこの素晴らしさを知らない方がまだまだいっぱいいらっしゃる。

そんな方々に少しでも知って頂けるように微力ながら私も詩吟に携わる1人として力を注いで参りたいと思います。

会場には私の生徒さんもたくさんいらっしゃってました。

とても、よい刺激を受けられたと思います。

生徒さん達と力を合わせて、私も頑張ります!

本当に素晴らしい大会でした!

第51回 全国吟剣詩舞道大会
トップへ戻る